2015
07.17

大逆転裁判クリアしたった

Category: ゲーム日記
というか、買ったぜ報告すらしてなかった気がした…こんばんは。
ちょっと色々と言いたいことがあったので書き連ねておきます。

全力でネタバレかつ個人の感想(むしろ毒を)言いたい放題なので注意願います。ついでに無駄に長いです。

ネタバレなしで言うとすれば、確かに逆転裁判ではないかな、と。
逆転裁判、とは『虚偽の罪に問われている被告人を提示される証拠・証言の矛盾を暴くことで真相を明らかにし、審理を逆転無罪判決を勝ち取る』ゲームだと個人的に思っているのです。
証拠や証言の矛盾は意図的に隠されているものあり、単に気付いていないものもありで異議をつきつけることに爽快感を伴うと、そう思っていたのです。

今回の大逆転裁判、個人的に言わせてもらうと、「今すぐそこに並んでいる陪審員6名退廷願います」なんだよな…。

確かに陪審員は一般市民から選出、感情でもって審理に臨むという前提はあるけども、それにしちゃあいいかげんすぎる人間がほとんどじゃねえかな、と。一応開廷前に「陪審員のしおり」みたいのが渡されるみたいだけど、果たしてそこに「被告人も一人の人間で、彼らの人生をあなたが決めることになる」「故に審理は公正に行われなければいけない」的な事は書いてなかったんだろうか。
あまりにも無責任すぎる、特に陪審員長、明らかに弁護士に悪意をもってるけどそれおかしくねぇ!?とか思ったのですよ。
流れを見た感じ裁判長には最終的な判決を下すだけで判断することは赦されてないっぽいし、素人なら何でも許されるとか思うなよ!とか思ったのです。
ついでに、『最終』弁論が普通に複数回あるのもどうかと思いましたけどね。『最終』とはなんだったのか。つうかバンジークスさん最後まで「そんなものは必要ない!」と突っぱねて欲しかったな…あれでは本当に弁護士の目くらましと言われても仕方ない気がしたんだ…。むしろ、どんなに有罪が並んでも最終弁論でうやむやにされるのを更にねじ伏せて有罪判決もぎ取る『大逆転検事』やりたいな…とか思っちゃったけど。……みっちゃんの先祖、来ませんか?(コラ)

結局何が言いたいって、話の流れが気になるのにいちいち陪審員に審理ぶったぎられてイラッとすることが多すぎて、裁判パートがめっちゃストレスだったんだ…。探偵パートの「共同推理」が愉快だった分、余計に。仮にも『裁判』の名前がついてるのに裁判が辛いとかそれアカンよ、と。
シナリオの流れ見る感じ、続編作る気満々のようだけど、この陪審員周りどうにかしてくれない限りちょっと手を出すの躊躇うかな…。
あとすごい細かい話だけど、法廷記録の証拠品、拡大機能あるのに実質使うの最後の最後だけとかどうかと思ったので(というか、拡大機能ついてる時点で4の「みぬく」みたいな操作が入るとばかり思っていた)システムとして入れたならもっと活用して欲しいな。立体鏡も自分で操作させて欲しかったな。せっかく証拠品にあったんだから。

キャラについては、とにもかくにもホームズ&アイリスが素敵だったわ……それ以上に一真さん(「あそうぎ」の漢字自信ないのでこちらで勘弁してほしい)があっさり死に過ぎて本気で辛かったわ……彼のテーマ流れるたびにウッてなってましたわ。
でもまぁ、彼がそのまま英国着いてたら龍ノ介くん出る幕ないというより、あの裁判で無罪判決取れるのか不安なところがあるけど(あれは龍ノ介くんのしぶとさ故だろうから)。ただ、乗合馬車の件は無罪判決取れなくても(一真さん的には)問題なかったのかもしれないけどね(ヴォルテック氏はメグンダルを生きてる状態で捕縛したかっただろうから極刑にかけたくない→馬車の件では無罪が欲しかったんだろうなと思うけど)。
そしてものすごく個人的にだけど、御琴羽教授、間に合わない気がする…つうか船で60日もかかるのに容体悪くなって数日経ってから連絡って遅くないか…?そんなもんなのか?時代的に仕方ない部分か?でもなんとなく彼は一真さんの留学を推しまくってた辺り何かしらの事情を把握してるもしくは当事者な気がするのだよな…そして彼の死により自体は謎のままに…とかいう展開来そうな気がしてな…。全部憶測だけど。
ワトソンさんの事件も色々気になるとこだよなぁ。英国で裁くっていうの、龍ノ介くんは不服がってたけど、あれ英国人が英国人を殺害した事件だから、むしろ日本で裁く事自体が違和感だと思うのだけど。

とりあえず、システム面で色々思うところがあるけど、シナリオ気になるから続きがあるなら待ちますかね…。DLCは恐らく買わない。正直お試し版ダウンロードしてみてレイ逆で無料配信されてたのとなんら変わりなくね?と思ったら買う気が失せました。テーマ代、かな。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://tsuki28.blog111.fc2.com/tb.php/773-a81f7b92
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top