--
--.--



2016
12.18

譲れないもの

Category: ゲーム日記
先月後半からブラゲやらスマホゲのイベントが立て込んでお留守になってましたとか。おはようございます。
本当はそういうの嫌なんですがね。どうしてこうなった。
いやね、携帯で(携帯ゲーム機のことではなく)いろいろゲーム出来るようになっていろいろやってはいろいろ削除するを繰り返してるのですが、別にそのゲームが嫌いとかではなく、そういうゲームの特色?なのか、やたら時間制限系のイベントを挟んで来るのがどうも気に食わなく。日に数度、他ユーザーとの共闘が発生するようなのをやっていた時が一番ストレスマッハでしたね。参加することが当たり前の空気があって、行かない(行けない)と批難され来ないからと排除され、誰もそれを咎めないとか、そんなんなってきたら面白くないな、と。なんていうか、個人的にゲームって好きで能動的にやるものであって、受動的にやるもんじゃないなって。自分がゲームする時間は自分で決めてやりたいって。リアルタイム横取りすんなよって。そんなことを思ったのです。

あ、一応冒頭のゲームに関しては自分の意思でやってましたよ?朝1時間早く起きる羽目になってましたが(苦笑)
Comment:0  Trackback:0
2016
11.22

忘れちゃいけないこと

Category: 雑記
いろいろあると思うけど、自分はリアルにこのブログのパス変えたの忘れててうんうん唸ってたなど。メモって大事。こんばんは。
それはそうと、今朝の地震。目が覚めたけどたいしたことないな~とそのまま二度寝を決め込んで起きてからラジオで盛んに津波情報流れててえっとなりました。まさかそんな大事になってるなんて思わなかったんだ。一応昼過ぎに警報の類は解除されたみたいだし、たいした被害はなかった…のかな?
これが3.11より前だったらこんなに津波警戒されてなかったよな、と思った。自分もその1人で、地震の後に津波が数十センチとか言われてもふーんで終わってたものなぁ。その数十センチで人が溺れるなんて思いもしなかったもの。
そんなことを考えていたはずなのに、その2時間後、あまりに天気が良くなってやべぇ傘忘れないようにしなきゃ…しか考えてなかったのはどうなんだ。人は物事を忘れながら生きている生き物だって言うけど、忘れちゃいけないこともあるよね。あと、震度4でもびびらなくなるのはまずいと思うんだ。びびらなくなってきたけど。
Comment:0  Trackback:0
2016
11.21

期限にはご注意を

Category: 雑記
そろそろアレを復活させたいなぁ。ひとりごと。こんばんは。
今日総務から年末調整の紙を貰って思い出したのだが、国年の後期払ってなかった…ギャー。
慌てて書類捜して見たらやっぱり払込期限過ぎてた…先月末だったわ…。や、個人的に年一括だと一度の出費がでかくておぉう…となるから半年払いにしているのだが、前期は封筒くるから忘れないけど後期忘れるんだよなぁ。ぶっちゃけ半年前納割引は800円くらいだから忘れてもそこまで損する(っていうか割引を損というのはおかしいか)わけじゃないけど、毎月払いだと更に忘れやすいから嫌なんだよなぁ。
まぁ、忘れちまったものは仕方ないから普通に月払いするしかないがね。年金事務所行く時間取れるか微妙だし。むぅ。
Comment:0  Trackback:0
2016
11.20

頭の体操してきた

Category: ゲーム日記
いやぁ、だいぶ固くなってました。参ったね。こんばんは。
昨日出掛ける出掛ける言ってた件ですが、世界樹の迷宮Ⅴリアル謎解き迷宮に行ってきました。それなんぞやって方のためにざっくり説明すると、クイズラリーみたいなもんです。
で、期日もギリギリだしもう行ってる人が多いんだろうなって思ってソロ参戦しようとしたのですが。

…会場が分からん。

や、秋葉の駅の近くのセガってことは覚えてたんだけど、秋葉のセガっていくつあるんだよ…って。とりあえず近いとこからしらみつぶししてったら結局最後に回したところが目的地だったという。思い込みよくない。

内容に関してはネタバレ禁止なので言えませんが、面白かったです。つうかひらめかないとダメだこれ。途中本気で分かんなくてもう当てずっぽで行ってしまえ!と思って進んでいたら歩いてる途中でふっと答えが降りてきたり、スタッフさんに『なんでここまで来て外す!?』みたいな空気を出されたり(苦笑)
そんなこんなで完走しました!おまけまで解いたよ。

個人的には苦労したけど、やっぱり面白かったのでまたこの手のコラボやってほしいなぁ。
Comment:0  Trackback:0
2016
11.19

思い切りが足りない

Category: 雑記
年々そんな気がしてくるんですよ…こんばんは。
今日も本当は出かける予定だったけど、朝起きたらあまりの雨に明日にしよう、とぐだぐだゲームして過ごしてしまったなど。明日は出かけるぞ、うん。明後日に響くとか考えてはいけない。

それはそうと、未だ窓7使いの二条さん、なにげなくSAIでらくがきしてたら突然筆ツールがおかしくなりまして(と、いうのか疑問も残るけど)線がやたら太くなって散々はてなマークを並べつつあれこれいじってみるものの治らず、いっそと思って再起動したら治ったという。窓10にアップロードしなかった理由のひとつにSAIが今度こそ使えなくなりそう(そもそも7の時点でサポート微妙)な気がしたってのもあってSAI使えないのは厳しいぞと重い腰を上げてファイヤーアルパカをDLしてみました。思ってたより描き心地よくていいかも?
でも結局SAI使ってそうな気もするんだよなぁ。…実はクリスタも持ってるんだが落書き用には起動してないし。
長く使ってるものがあると新しいものに移行し難いよねって話。もったいない病。…持ってるのに使わない方がもったいないんだろうけど。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
